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開始行:
*研究内容 [#ge61c89e]
私たちの生活はデザインされた「モノ」や「コト」に取り囲ま...
これらのデザインがいい加減になされていたり,独りよがりで...
多くの人たちが不便な思いをすることになります.
また地球環境問題を取り上げるまでもなく,
人間だけの都合を優先して社会を構築してゆけば
人間にとっても不幸な結果になることが容易に予想されます.
システムデザイン論研究室では,人・物・環境を含んだシステ...
どのようにデザインされるべきかについて,
情報メディア,感性情報,発達・学習の3つの視点からの研究...
このような複合的なシステムを対象とする場合,技術偏重の視...
客観的な立場から「ものごと」の本質をより深く追求してゆく...
これは,本来アートの追求に必要であると考えられている姿勢...
われわれの研究室では,工学とアートとの融合によってより「...
*主な研究テーマ [#gd1f2777]
**コミュニケーションとメディア [#l5ad08fd]
-[[メディア・ビオトープによる地域社会活性化についての情報...
--[[テロップが視聴者に与える影響に関する研究>研究内容/テ...
--[[猫メディアを用いたコミュニティデザイン>研究内容/猫メ...
--想い出を共有・共感するためのパーソナルメディア
--[[メディアの多様性と感情・行動>研究内容/感情シミュレー...
--[[コミュニケーションメディアの特徴と協力行動との関係の...
--[[インターネット世界の社会学的考察>http://s-design.csse...
---[[読売新聞の取材>メディア/ネット家族]]
---[[Web コミュニティの発言者間の関係分析>研究内容/Webコ...
-[[モチベーション低下要因の発見支援>研究内容/モチベーショ...
-印刷メディアの伝える情報 ~
展覧会の図録は,オリジナル作品の写真による「複製」であり,
作品の魅力を正確に伝えているとはいえません.
解像度や色数といった印刷クオリティをいくら向上させても,
本物と対面したときの感動や驚きをリアルに感じられるように...
では,美術作品そのものがもつ魅力を正しく伝えるためには,
オリジナルを見せる以外に方法はないのでしょうか?
「本物の本物たるゆえん=本質的な情報」とはなんだろうとい...
考えることから,この問題にアプローチしています.
-ウェブ・デザインの情報学的考察 ~
デザイナー・ユーザ間の情報の流れを,
チャネル理論による数理モデルやSD法による実験結果を用いて...
→[[ウェブ・デザイン研究のページ>研究内容/ウェブ・デザイン]]
--[[色彩が操作の反応時間や正確性に与える影響>研究内容/イ...
**デザイン研究 [#af1507a7]
-[[たのしさのデザインのページ>研究内容/たのしさのデザイン]]
-[[感性情報を用いたデザイン支援>研究内容/感性情報を用いた...
-[[顧客志向の製品設計を考えたプロジェクト遂行の支援>研究...
**教育とメディア [#u92d4492]
e-learningシステムに代表されるように,コンピュータやネッ...
本研究室では「人が理解するとはどういうことか」に焦点をあ...
(教育工学+認知科学+情報学)
-[[創造性教育支援システム>研究内容/創造性教育支援システム]]
-創造のプロセス
**不便益 [#f2dbef27]
不便益とは,むやみに効率を追求するのではなく
一手間かけることの価値を改めて見直す「ものごと」の考え方...
闇雲な省労力化や自動化を求めることへのアンチテーゼとして,
「手間」が本来持っている意味に注目します.
そして「実は捨ててしまってはダメだった」手間を数学的モデ...
システムのデザインに積極的に取り入れる方法論の構築に取り...
※ここで扱う不便益は「''不''便益」ではなく「''不便''益」で...
-[[不便益研究のページ>研究内容/不便益]]
-[[不便益のページ(京都大)>http://www.symlab.sys.i.kyoto...
**概念設計支援 [#j2c35a63]
真理論的様相,義務論的様相,時間論的様相の3つの視点に基...
人工物の操作構造モデルであるADTモデルを用いた,
概念設計支援システムの開発.
&ref(adt_model.png,nolink);
*卒業研究テーマ [#ufbde714]
-地域コミュニティ内における情報共有が地域住民の行動に及ぼ...
-Web コミュニティの発言者間の関係分析(2008)
-顧客志向の製品設計を考えたプロジェクト遂行の支援(2008)
-テロップが視聴者の心的態度に与える影響の検証(2008)
-コミュニケーションメディアの特徴と協力行動との関係の分析...
-配色が操作の正確性や反応時間に与える影響の検証(2008)
-知識の共有による創造性教育支援の提案(2007)
-動画のテロップが発信者・視聴者間の情報伝達に与える影響の...
-認知的均衡理論に基づくモチベーション低下要因発見(2007)
-感性情報に基づく化粧品容器デザインの支援(2007)
-情報検索中のユーザのメンタルモデル形成支援のためのシステ...
-マルチエージェントによる感情表出と行動選択のシミュレーシ...
-不便益の考え方に基づいた構造の理解と偶然の発見に関する研...
-色彩がインタフェースデザインに与える影響の検証(2006)
-チャネル理論によるメディアを介した情報伝達の分析(2006)
-ペトリネットを用いた機器制御システムの構築(2006)
-対面型授業のためのe-learningシステムの提案(2006)
-感覚の変換を意識させるメディアアート作品の試作(2006)
終了行:
*研究内容 [#ge61c89e]
私たちの生活はデザインされた「モノ」や「コト」に取り囲ま...
これらのデザインがいい加減になされていたり,独りよがりで...
多くの人たちが不便な思いをすることになります.
また地球環境問題を取り上げるまでもなく,
人間だけの都合を優先して社会を構築してゆけば
人間にとっても不幸な結果になることが容易に予想されます.
システムデザイン論研究室では,人・物・環境を含んだシステ...
どのようにデザインされるべきかについて,
情報メディア,感性情報,発達・学習の3つの視点からの研究...
このような複合的なシステムを対象とする場合,技術偏重の視...
客観的な立場から「ものごと」の本質をより深く追求してゆく...
これは,本来アートの追求に必要であると考えられている姿勢...
われわれの研究室では,工学とアートとの融合によってより「...
*主な研究テーマ [#gd1f2777]
**コミュニケーションとメディア [#l5ad08fd]
-[[メディア・ビオトープによる地域社会活性化についての情報...
--[[テロップが視聴者に与える影響に関する研究>研究内容/テ...
--[[猫メディアを用いたコミュニティデザイン>研究内容/猫メ...
--想い出を共有・共感するためのパーソナルメディア
--[[メディアの多様性と感情・行動>研究内容/感情シミュレー...
--[[コミュニケーションメディアの特徴と協力行動との関係の...
--[[インターネット世界の社会学的考察>http://s-design.csse...
---[[読売新聞の取材>メディア/ネット家族]]
---[[Web コミュニティの発言者間の関係分析>研究内容/Webコ...
-[[モチベーション低下要因の発見支援>研究内容/モチベーショ...
-印刷メディアの伝える情報 ~
展覧会の図録は,オリジナル作品の写真による「複製」であり,
作品の魅力を正確に伝えているとはいえません.
解像度や色数といった印刷クオリティをいくら向上させても,
本物と対面したときの感動や驚きをリアルに感じられるように...
では,美術作品そのものがもつ魅力を正しく伝えるためには,
オリジナルを見せる以外に方法はないのでしょうか?
「本物の本物たるゆえん=本質的な情報」とはなんだろうとい...
考えることから,この問題にアプローチしています.
-ウェブ・デザインの情報学的考察 ~
デザイナー・ユーザ間の情報の流れを,
チャネル理論による数理モデルやSD法による実験結果を用いて...
→[[ウェブ・デザイン研究のページ>研究内容/ウェブ・デザイン]]
--[[色彩が操作の反応時間や正確性に与える影響>研究内容/イ...
**デザイン研究 [#af1507a7]
-[[たのしさのデザインのページ>研究内容/たのしさのデザイン]]
-[[感性情報を用いたデザイン支援>研究内容/感性情報を用いた...
-[[顧客志向の製品設計を考えたプロジェクト遂行の支援>研究...
**教育とメディア [#u92d4492]
e-learningシステムに代表されるように,コンピュータやネッ...
本研究室では「人が理解するとはどういうことか」に焦点をあ...
(教育工学+認知科学+情報学)
-[[創造性教育支援システム>研究内容/創造性教育支援システム]]
-創造のプロセス
**不便益 [#f2dbef27]
不便益とは,むやみに効率を追求するのではなく
一手間かけることの価値を改めて見直す「ものごと」の考え方...
闇雲な省労力化や自動化を求めることへのアンチテーゼとして,
「手間」が本来持っている意味に注目します.
そして「実は捨ててしまってはダメだった」手間を数学的モデ...
システムのデザインに積極的に取り入れる方法論の構築に取り...
※ここで扱う不便益は「''不''便益」ではなく「''不便''益」で...
-[[不便益研究のページ>研究内容/不便益]]
-[[不便益のページ(京都大)>http://www.symlab.sys.i.kyoto...
**概念設計支援 [#j2c35a63]
真理論的様相,義務論的様相,時間論的様相の3つの視点に基...
人工物の操作構造モデルであるADTモデルを用いた,
概念設計支援システムの開発.
&ref(adt_model.png,nolink);
*卒業研究テーマ [#ufbde714]
-地域コミュニティ内における情報共有が地域住民の行動に及ぼ...
-Web コミュニティの発言者間の関係分析(2008)
-顧客志向の製品設計を考えたプロジェクト遂行の支援(2008)
-テロップが視聴者の心的態度に与える影響の検証(2008)
-コミュニケーションメディアの特徴と協力行動との関係の分析...
-配色が操作の正確性や反応時間に与える影響の検証(2008)
-知識の共有による創造性教育支援の提案(2007)
-動画のテロップが発信者・視聴者間の情報伝達に与える影響の...
-認知的均衡理論に基づくモチベーション低下要因発見(2007)
-感性情報に基づく化粧品容器デザインの支援(2007)
-情報検索中のユーザのメンタルモデル形成支援のためのシステ...
-マルチエージェントによる感情表出と行動選択のシミュレーシ...
-不便益の考え方に基づいた構造の理解と偶然の発見に関する研...
-色彩がインタフェースデザインに与える影響の検証(2006)
-チャネル理論によるメディアを介した情報伝達の分析(2006)
-ペトリネットを用いた機器制御システムの構築(2006)
-対面型授業のためのe-learningシステムの提案(2006)
-感覚の変換を意識させるメディアアート作品の試作(2006)
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