目次 †
自己紹介 †
- <血液型>
B型(B型ってよく変人って言われますよね・・・)
- <趣味>
卓球 ---- シェードラで頑張っとります.注)あんまり強くないです.
ゲーム -- モンハン,ファンタシースター,バイオ5,テイルズ,スマブラ,太鼓,etc.面白いゲームあったら教えてください.
音楽 ---- 邦楽・洋楽(少しだけ)・アニソン・ゲーソン・クラシックなど気に入った曲があれば幅広く聴いてます歌ってます.
最近はアニソンゲーソンばっかりだなぁ.あ,アニメはそんなに観ません.アニソンが好きなんです(笑)
- <特技>
口笛,鼻歌(笑)
他は・・・極めたゲームくらい?そんな数ないけど.
2011 後期時間割(予定) †
| 月 | 火 | 水 | 木 | 金 |
1時限目 08:45-09:30 | | | | | |
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2時限目 09:30-10:15 | | | | | |
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3時限目 10:25-11:10 | 知能システム演習 場所:V102,R105 10:25~11:55 | G1ゼミ 場所:X203 10:00~12:00 | | 知能システム特論 場所:V102 10:25~11:55 | |
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4時限目 11:10-11:55 | | |
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昼休み 11:55-12:55 | | | | | |
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5時限目 12:55-13:40 | | | | | |
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6時限目 13:40-14:25 | | G2ゼミ 場所:X203 13:30~15:30 | | G3ゼミ 場所:X203 13:30~15:30 | |
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7時限目 14:35-15:20 | | 異文化理解特論d 場所:N104 14:35~16:05 | |
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8時限目 15:20-16:05 | | | | |
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9時限目 16:15-17:00 | | B3ゼミ 場所:未定 16:15~17:45 | | | |
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10時限目 17:00-17:45 | | | | |
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- G1:森田,勝田,上野,永瀬
G2:南部,川口,吉田,坂本
G3:潤季,埴田,セロン,佐野
- その他予定:G3打ち合わせ(水曜日16:00~,木曜ゼミ後の2回)
2011 前期時間割 †
| 月 | 火 | 水 | 木 | 金 |
1時限目 08:45-09:30 | センシング システム特論 場所:R202 8:45~10:15 | | センシング システム演習 場所:R202 8:45~10:15 | | |
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2時限目 09:30-10:15 | | | |
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3時限目 10:25-11:10 | | 計算機システム特論 場所:R205 10:25~11:55 | | | 全体ゼミ 場所:X203 10:00~12:00 |
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4時限目 11:10-11:55 | | | |
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昼休み 11:55-12:55 | | | | | |
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5時限目 12:55-13:40 | | | 計算機システム演習 場所:R105 12:55~14:25 | ソフトコンピューティング特論 場所:R205 12:55~14:25 | MCゼミ 場所:V307 14:00~ |
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6時限目 13:40-14:25 | | |
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7時限目 14:35-15:20 | ソフトコンピューティング演習 場所:R105 14:35~16:05 | | 異文化理解特論a 場所:N303 14:35~16:05 | |
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8時限目 15:20-16:05 | | |
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9時限目 16:15-17:00 | | | | | |
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10時限目 17:00-17:45 | | | | | |
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2010 後期時間割 †
| 月 | 火 | 水 | 木 | 金 |
1時限目 08:45-09:30 | | | | | |
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2時限目 09:30-10:15 | | | | | |
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3時限目 10:25-11:10 | | | | | 情報工学 ゼミナール2 場所:V307 10:25~11:55 |
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4時限目 11:10-11:55 | | | | |
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昼休み 11:55-12:55 | | | | | |
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5時限目 12:55-13:40 | | ゼミ(進捗報告) 場所:SVBL3階 担当:伊藤,勝田, 三浦 13:30~15:00 | | ゼミ(進捗報告) 場所:SVBL3階 担当:大杉,竹田, 谷,埴田 13:30~15:00 | |
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6時限目 13:40-14:25 | | | |
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7時限目 14:35-15:20 | | | |
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8時限目 15:20-16:05 | | | | | |
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9時限目 16:15-17:00 | | | 情報工学 ゼミナール2 場所:V307 16:15~17:45 | | |
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10時限目 17:00-17:45 | | | | |
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2010 前期時間割 †
| 月 | 火 | 水 | 木 | 金 |
1時限目 08:45-09:30 | | | | | |
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2時限目 09:30-10:15 | | | | | |
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3時限目 10:25-11:10 | | ゼミ(進捗報告) 場所:SVBL3階 10:30~12:00 | | | |
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4時限目 11:10-11:55 | | | | |
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昼休み 11:55-12:55 | | | | | |
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5時限目 12:55-13:40 | | | ゼミ(輪読会) 場所:SVBL3階 13:00~14:25 | | |
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6時限目 13:40-14:25 | | | | |
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7時限目 14:35-15:20 | | | | | ゼミナール 「人間と文化」 場所:Y103 14:35~16:05 |
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8時限目 15:20-16:05 | | | | |
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9時限目 16:15-17:00 | | | | | |
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10時限目 17:00-17:45 | | | | | |
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発表関連 †
質疑応答は,[Q]が質疑,[A]が回答,[A']が後日整理した回答,[C]が頂いたコメント,[C']がコメントに対する回答・考察.
2010年度 †
- 沖井・須藤・工藤・岡田研究室 合同卒業研究中間報告会
- 会期:2010年12月7日(火),14日(火)
- 会場:室蘭工業大学 SVBL
- 発表題目:「SRKモデルの知識ベースで対処できる携帯電話メニューの配色研究」
- 発表者:埴田 卓
- 概要:携帯電話のメニューの配色にはさまざまなものがある.その中には製作者と利用者との間に色の意味の捉え方が違うものがあり,製作者が意図したものとは異なる意味が製作者に伝わる場合がある.この問題を解決するために,SRKモデルの知識ベースを利用する.意味を積極的に理解しようとするSRKモデルの知識ベースで処理できるような配色を見つけるために本研究を行う.
- 質疑応答:
- [Q1]
研究は具体的にどのようなことをしたいのか.
[A1]
SRKモデルの知識ベースで処理できるような配色の研究をしたい.
[A'1]
現在の携帯電話のメニューにはさまざまな項目があり,それら項目をメニュー製作者は文字色や背景色の色の差で分けている.携帯電話は操作に慣れるとSRKモデルの技能ベースに移行し,感覚的な操作ができるようになる.しかし,新しく携帯電話を買う,またはテーマを変更すると,携帯電話の利用者はSRKモデルの知識ベースでの処理が要求される.利用者が持っている知識,経験を用いて操作できる,つまり,知識ベースで対処できる携帯電話メニューの配色を作成できるようになると,少しでも製作者,利用者の負担を減らすことができるのではないかと考え,本研究を行う.
- [Q2]
疑似携帯電話の作りが簡単すぎて,現実の携帯電話との差が開きすぎているのではないか.
[A2]
確かに作りが簡単すぎた.
[A'2]
メニューの作りをシンプルなものにした理由は,画像やアイコンといったノイズとなる他の情報を取り払うためである.実験では色の差で項目の違いをみているため,指摘のあったとおり,用意した疑似携帯電話メニューが現実の携帯電話メニューと差があるように感じる.これは,代表的なインタフェースとして携帯電話を利用しているためであり,携帯電話以外のインタフェースにも後々応用していきたいため,似せる必要はあまりないと考えた.
- 感性フォーラム札幌 2011
- 会期:2011年2月5日(土)
- 会場:札幌市立大学サテライトキャンパス
- 発表題目:「知識ベースの認知処理で理解できるインタフェースの配色デザイン」
- 著者:埴田 卓,坂本 牧葉,須藤 秀紹
- 発表者:埴田 卓
- 質疑応答:
- [Q1]
アクティブになっている項目があるため,カーソル項目となるのは当たり前ではないか.よって,カーソル項目が不必要ではないか.
[A1]
当日の質問を理解できず,質問とは違う内容の回答をしてしまった.
[A'1]
実験の操作画面の説明が不十分であった.質問者はカーソル項目を実験中に動かせるものだと考えていたと思われる.実際の操作画面ではカーソル項目は動かないため,3つの選択肢を選択可能項目,選択不可能項目,カーソル位置項目に分類した.もし,カーソル位置が実験中に動くのであれば,質問者の指摘通り,カーソル位置項目が選ばれて当たり前であるため不必要といえる.
- [Q2]
インタフェースの混色系からマンセル表色系の顕色系への変換は難しいと思われるが,そのあたりについてはどう考えているのか.
[A2]
自分の視覚を頼りにカラーチップと照合し調査を行ったため,正確な値ではないかもしれない.
[A'2]
やはり,混色系と顕色系の変換は難しいと思われる.しかし,[C2]の指摘通り基準を作成したり,数人の測定者から平均を求めたりすればよりよい値を得ることができるのではないだろうか.
- [C1]
インタフェースデザインはスマートフォンを例にした方がよいのではないだろうか.
[C'1]
確かに近年では携帯電話がスマートフォン化してきているため,今後に生かす場合は携帯電話よりもスマートフォンで考える必要がある.しかし,本研究ではGUIを用いているシステムの中で使用頻度が高い携帯電話を代表的に取り扱っているだけであるため,GUIを用いているシステムであるスマートフォンでも今回と同じような結果が得られると思われる.
- [C2]
(Q2に関して)正確なマンセル値を求めるのなら,カメラで画面を撮影し,基準を作ればより正確な値を出すことができると思われる.
[C'2]
このコメントを参考にし,次回の計測の際はカメラで撮影する.また,より正確な値を求める方法として照合する際の人数を自分一人ではなく数人に増やし,その平均値をとる方法も考えている.
- 沖井・須藤・工藤・岡田研究室 合同卒業研究発表会
- 会期:2011年2月18日(金),21日(月)
- 会場:室蘭工業大学 SVBL
- 発表題目:「知識ベースの認知処理で理解できるインタフェースの配色デザイン」
- 発表者:埴田 卓
- 質疑応答:
- [Q1]
このデザインをどのようなものに応用するのか.
[A1]
本研究で用いた「選択可能」,「選択不可能」,「カーソル位置」項目を用いているGUIを利用したシステムであれば応用することが可能である.
[A'1]
当日回答と同じ.GUIを用いた基本的なメニュー画面であれば他のシステムでも応用は可能であると思われる.
- [Q2]
本研究のタイトルである「知識ベースで適切に理解できる」とはどういう意味か.
[A2]
ラスムッセンの3段階モデルのうち知識ベースの状態,つまりメニュー画面を初見の状態でも理解できるような配色デザインを考えるという意味をもつ.
[A'2]
当日回答と同じ.
- [C1]
カーソル位置が動かない状態のメニューで実験したが,カーソル位置項目が動くことを考慮する必要があるのではないか.
[C'1]
実際にGUIを用いたシステムに配色デザインを用いる場合はカーソル位置を動かした方が視覚的にカーソル位置項目がわかりやすいため考慮する必要がある.しかし,本研究では配色のみで理解できるデザインを作成することを主としているため,カーソルが動くことを考慮していない.
個人メモ †
- 研究キーワード
- 色彩
- 認知モデル(ラスムッセンのSRKモデル→知識ベース主体)
- インタフェース(主にGUI)
- 研究テーマメモ
- 現行研究をタッチパネルGUIに応用
- フリック方式のボタンの色を変化