書評を通して形成されるコミュニティの分析 †研究背景 †情報通信技術の発達と普及によって,時間や空間の制約を超えた効率的な通信が実現された.それによって,「いつでも・どこでも・だれとでも」通信することができる多用なコミュニケーションメディア(携帯電話や電子メール,Weblogなど)が利用可能となった.しかし,このようにコミュニケーションメディアの利便性が向上している反面,地域内でのコミュニケーションの希薄化や人々の価値観の画一化などの問題を指摘する声があがっている[1].このような問題に対して谷口らの研究[2][3]では,書評で繋がりを生成するコミュニケーションメディアとしてビブリオバトルを提案している.またビブリオバトルを用いた実験で発表者の周りに人がいるときといないときの2つの条件で書評を行ったところ観戦者の発表に対する楽しさに差が出るという結果が出た[3].このことから,実施環境が楽しさや参加意欲に影響を与える要因の一つになっていると考えられる.そこで本研究では,コミュニティへ参加することの楽しさや参加意欲と実施環境との関係性について調べる. ビブリオバトル †ビブリオバトルは参加者が集まり書籍を紹介し合うことによって情報の共有を行い,またそれを配信する枠組みである[4].その場の「語り」にいくつかの制約とルールが含まれることで効果的なコミュニケーションの場となる.ここでは(1)書籍の内容についての情報にみならず(2)紹介した人間の興味や知識,人間性についての情報が含まれることになる.また,近年容易となったインターネット上の動画投稿を用いてより多くの人々へと動画を配信することによって,そこでの書籍紹介というコンテンツを再利用を可能としている. ビブリオバトルの事例分析 †発表者の周りの環境を変えてビブリオバトルを3回実施した.この3つの事例の環境とその特徴を表1に示す. またビブリオバトル実施後にはアンケート調査を行った.アンケートの項目は, 「今回のビブリオバ トルは楽しかったか」「今回の発表を聞いて次回も観戦したいと思ったか」 「今回の発表を聞いて自分も発表したいと思ったか」の3つで,1~4段階で自己評価をしてもらった. この3つを「楽しさ」「観戦したい度」「発表したい度」として集計した. 表1 各事例の環境
結果と考察 †参考文献 †1.Suto,H.and Sakamoto,M.:Lacal Communication Medeia Based on Consept of Media Biotope,Proceedings of International Conference on Humanized System 2010,pp14-19,2010 中間報告会質疑応答内容 †Q: 質問,A': 後日整理した回答,C: コメント |