たのしさのデザイン

操作に内包される楽しさの抽出.

使っていて「なんか楽しい」って思えるもの,ありませんか? 機能性,利便性などとならんで,この「たのしさ」も 工業製品にとって重要な「機能」となりつつあります. システムデザイン論研究室では,この「楽しい」の本質を探っています.

楽しさの定量的計測法

楽しさと操作時間との関連に着目した手法について研究しています.

プロダクトデザインへの応用方法論.

「楽しさ」を機能として考え, その設計支援方法論について考えています.

&ref(): File not found: "enjoy.png" at page "研究内容";


トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2007-03-05 (月) 11:43:19 (4433d)